2009年12月12日
渋ノ湯〜冷山〜麦草峠〜丸山〜高見石〜賽の河原〜渋ノ湯
天候 晴れのち曇り  行動時間 約6時間
トップページ トレッキングにもどる
渋ノ湯の登山口、ここから登りが始まります。 北八ヶ岳らしい樹林帯を歩きます。枝についた雪が降ってきました。
登り始めて2時間、国道299号に出ました。 冬季閉鎖中の国道なのに、今年は除雪されていて、なんと軽トラとすれ違いました。
麦草峠にてお湯を沸かしただけの昼食 麦草峠のトイレです。シャッターが下りていました。
麦草峠から1時間、丸山山頂にて。 高見石より白駒池を望む
高見石にて祈念撮影 約6時間かかって登山口まで下りてきました。

今シーズン初の雪山へ行って来ました。
 前日里で降った雨が、山では雪だったようで木々の枝には雪が付いています。それが
 雨となって落ちてこようとは、出発時には思いもよりませんでした。
 渋ノ湯からスタート、あんまり人が歩いていないと思われる冷山へのルートを取ります。
 案の定先頭はラッセルでした。
 出発してまもなく雪の落ちる雨状態、途中の休憩でザックカバーを出してかけました。

麦草峠へと至る国道へでると、今年は除雪されているではありませんか。メルヘン広場
 から登れるようにしているのでしょう。と思っていたら、前方から軽トラがやって来ました。
 冬場の麦草峠ではあり得ないとおもいつつも歩行者の性、道端によけてやり過ごしま
 す。

丸山への急登を必死のパッチで先頭についていき、高見石での展望を楽しみ、
 賽の河原経由で渋ノ湯へと下りてきました。

そのあとは温泉と忘年会へと突き進んだ次第です。