2015年9月26日(土)〜27日(日)
9月26日 登山口駐車場〜朝日岳〜熊見曽根〜三斗小屋温泉
                     天候 雨   行動時間4時間

9月27日 三斗小屋温泉〜牛ヶ首〜那須岳〜峰の茶屋〜登山口
                     天候 ガス  行動時間5時間
トップページ トレッキングにもどる
小雨のなか、こんなところも登りました。 本日の宿、三斗湖や温泉大黒屋。
お風呂は窓の大きい開放感のある風呂でした。 もう一つは、岩風呂。
大黒屋の正面玄関はこんな感じ。 出発時、おみやげに飴をもらいました。
ちょうど黄葉真っ盛りなのですが、2日間とも天気がねぇ、イマイチ。 那須岳茶臼岳山頂にて、まったく見えませんでした。
下山後、テルマエロマエのロケ地になった北温泉で汗を流しました。 北温泉の玄関。

10周年記念特別企画第2弾で、那須三斗小屋温泉に行ってきました。
 ここの温泉も秘湯秘境の温泉。日本人がもっとも求めている物がありますよね。

さて、登山口駐車場に集合したときから小雨模様、でも今日もがんばれば温泉が
 待っています。歩くにしたがって風もでてきて飴も強くなってきました。
 いつ買ったか覚えていない雨カッパはすぐに水を通すようになり、なんか気持ち悪く
 それでも脱ぐわけにもいかず、で、温泉に着くまで来ていますが。

ちょっと早めに今日の宿、三斗小屋温泉大黒屋に到着。
 早速お風呂へいきます。木を使った窓の大きなお風呂、開放感あふれます。
 ここにはもう一つお風呂があるのですが、そちらは岩風呂でちょっとぬるかった。
 その2つのお風呂を時間帯別に男女で入れ替わり入れました。

時間はたっぷりあり、3回ぐらいお風呂に入り、その空いた時間はオシャベリ。
 食事は朝も晩も大したことなく、評価に値しないもの。よくこれで9500円もとるなぁと
 思うもので、これでお金取って恥ずかしくないのかって思いました。
 2度と来ないとはいいませんが、1回でいいわぁって思います。

翌日は、これもガスのなか紅葉真っ盛りのなか、牛ヶ首経由で那須岳へ登りました。
 ずっと全体像は見えず、ガスの切れ間に一瞬見えただけでした。

那須岳へはロープウエイでこれるため、人がいっぱいです、それも素人ばかり。
 さっさと下山して、下山後は映画「テルマエロマエ」のロケ地になった北温泉で汗を
 流したのでありました。