2010年5月29日(土)
桜平駐車場〜オーレン小屋〜夏沢峠〜
本沢温泉〜稲子湯
天候 晴れのち曇りのち雨  行動時間 約7時間
トップページ トレッキングにもどる
桜平から約40分でオーレン小屋に着きました。21年振りの訪問です。 夏沢峠から見た硫黄岳。ここへも21年振りです。
本沢温泉の外観。対応はあまり良くなかった。 河原の日本最高所の野天風呂。
念願かなって長男と一緒にお風呂へ ようやく登山口へ。ここから稲子湯までが長かった。

念願かなって本沢温泉野天風呂へ長男をつれて行ってきました。
 テレビや雑誌などでよく紹介されている、日本最高所の「野天風呂」です。

早朝に小学校の草刈りがあり、登山口を歩き出したのが午前9時半ごろ、登山道その
 ものは大 した勾配もなく順調に進むが、夏沢峠の前後樹林帯の中はまだ雪が残って
 いた。
 長男は普通の運動靴のため歩きづらそうである。

2時間半で本沢温泉到着。念願の野天風呂に入れた。かつて北アルプスの高天ヶ原
 温泉、黒部下廊下の阿曽原温泉、祖母谷温泉、蓮華温泉仙気の湯など、山の温泉
 には入ってきたがここの温泉も野趣あふれる温泉であった。

下山を初めて20分、長男がメガネを忘れた、と言いだし取りに帰り往復1時間のロス。
 夏沢峠の前後が雪のため稲子湯へ行くことにしたのだが、この件で向かえにきた女房に
 心配をかけることになった。

本沢温泉登山口から、稲子湯まで1時間以上を要し、途中土砂降りの雨になり、
 行動時間7時間にして稲子湯着。

今回は、歩き始め時間が遅く、携帯の充電が途中に切れ、予定外のコースを歩き行動
 時間が長くなった、こんなところから遭難は起こるのだろうと思った次第です。