2008年2月17日(日)
ロープウエイ山頂駅〜五辻〜麦草峠〜雨池〜雨池峠〜山頂駅
           天候    曇りのち小雪
           行動時間 約6時間
トップページ スノーシュー体験ツアーのページにもどる
歩きだして30分ぐらい、五辻というところです。晴れていれば諏訪盆地が見渡せるのですが。 1時間ぐらいでオトギリ平に着きました。夏には黄色いオトギリソウが咲きます。
クロカンスキーの看板です。クロカン全盛だった頃の名残りですね。 国道の麦草峠、冬季通行止めの道路です。冬場はなかなか来られないところです。
雨池に来ました。トレースのない大雪原です。 他の登山者も雨池の湖面を思い思いに歩いています。
雨池峠への最後の登りです。あと少しでロープウエイ山頂駅です。 がんばってくれたスノーシューです。ロープウエイ内にて。
 あいにくの天気で展望もなく風も強くあまり印象は良くなかったのですが、そのおかげで
 スノーシューの醍醐味である新雪の上を歩くことが出来ました。
 里から山を見上げると雲に覆われていて、行けるかどうか心配でしたが行ってみて久々
 に冬山ら しさを体験できた北八ヶ岳一周です。このルート、つい数年前まではクロカン
 スキー全盛だったのが 、今や見る影もありません。スキーのトレースすらない有様で
 す。
 途中麦草ヒュッテで休憩したのですが、最近の山小屋は休憩料を取りますね。入って
 いくと「いらっしゃいませ、ご注文は」と、なんじゃこりゃと思う次第。昔はこうでなかったと
 言っても始まらないので言いたくはないですが、これも時代の流れで、登山者のマナー
 の悪さでしょうか。